クライミング&化石発掘&宇都宮餃子

最終更新: 2020年1月2日

2019/12/26(木)、年内最後のアドベンチャークラブは「クライミングinゼロ&化石発掘体験in栃木県立博物館&宇都宮餃子弁当of玉ちゃん餃子」でした。たくさんの方々にご参加いただき、それぞれに盛り上がる活動ができました。

クライミングでは、きちんと説明を受けて、一つ一つ考えながら、手足を動かしてチャレンジしていきました。自分の体を使って登っていくのは、簡単なようでかなりのパワーを使いました。ゴールまで登れた時は、とても嬉しい気分になりました。「またやりた~い」の声を聞くことができて良かったです。

県立博物館のある栃木県中央公園へ移動して、待ちに待った玉ちゃん餃子の餃子弁当です。今年は、1200個の餃子を用意しました。何度もお替りに並んで、たくさん食べてくれましたね。さすがに全部は食べきりませんでしたが、お腹いっぱいに美味しい餃子をいただきました。朝早くから焼いてくださった玉ちゃん餃子のご夫妻に感謝ですね。

そして、最後は栃木県立博物館の研修室で化石発掘体験です。ご担当くださった辻先生の解説から始まりました。辻先生のお話はとても分かりやすく、面白くて、子どもたちもみんな興味津々で聞いていました。その説明の後に、いよいよ化石発掘です。目の前にある石を砕いて葉っぱや、種子がたくさん出てきました。発掘されたときは、みんな目が輝きますね。お土産に持ち帰ることができたので、続きの発掘もお家でお楽しみください。

今回のアドベンチャークラブでは、宇都宮をめぐり、堪能していきました。ウェイクでは、たくさん体を使い、いっぱい食べて、色々なことに興味を持っていかれる子どもたちを力いっぱいサポートしていきたいと思います。今後のウェイクの活動にもご期待ください。






96回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示